カテゴリ:子猫の飼育・その他小話( 5 )

キャットタワー!

さて、リビング用のキャットタワーを買い替えようかなぁと思い、物色中。
今あるやつはADD.MATE(アドメイト)のお魚ポール。
d0107353_23463963.jpg

これ、色合いがうちに合うし、可愛いし、リビングに爪とぎが無いから買わねばと決めたものですが、いざ使い始めると(当時は子猫はみな巣立ってしまいスモモが1匹で使っていた)、というか組み立てた時から、ブラウンの毛くずがポロッと落ちていることが多く、「ま、最初だけでしょ、毛あしが若干長めだし、くっついていた余分なボアが落ちただけでしょ」と思いつつ、しかし、その後も毎日落ちている…そして今も落ちている…(´д`lll)

天井突っ張りタイプは大きくて安定もあるが、我が家のリビングは天井が高いので使えない。。。
となるとやはりミドルサイズで探すことに。ま、子猫用だし良いでしょ。
(ちなみに大人の猫ちゃんには突っ張りタイプの大きなやつが置いてあります)
とりあえず「ペッツデポ」のシリーズはシンプルで良い。ただ、白は好きだが実用では汚れそう…(゜ー゜;
d0107353_045596.jpg

じゃぁ、ベージュ?
d0107353_06127.jpg

ハウス付き?
d0107353_06225.jpg

いや掃除が大変なので極力シンプルが良い。。。しかし、ベージュはつまらんのぅ。。。(うるさいやつだ)
いっそうのこと、眩しいオレンジは!?
d0107353_093918.jpg
じゃ、こんなんは!?
d0107353_094899.jpg

ここのメーカーさんのはいろいろあって選ぶのが楽しい。パーツもバラで売っているので良いかも。

アーマーのタワーもなかなか。(うちに階段タイプのがある)
d0107353_034292.jpg
d0107353_0343947.jpg

もう、だんだんサイズとか関係なくなってくると、、、
d0107353_0391189.jpg
紫!?
ヒョウ柄!?
d0107353_039566.jpg

結局、決まらん(´д`lll)
[PR]
by huwahuwakoneko | 2009-08-23 00:44 | 子猫の飼育・その他小話

毛色って?

d0107353_1351274.jpg
d0107353_13511235.jpg

同じカメオ色でもこんなに薄い子もいたり。ちなみにこれはムッシュくん。
一見は似ているけれどシルバーでもその色の量によって
シルバー > シェーデッド > チンチラ って呼び名が変わったり。
チンチラって聞くと、「そういう猫種」がいると思う方もいるかもしれませんが、
(ペットショップでも猫種名に“チンチラシルバー”“チンチラゴールデン”とかって書いてあるし)
実際は「ペルシャ猫」であって、そのたくさんある毛色の呼び名のひとつ。

わたしはそのチンチラ色(根本が白くて毛先にだけ色が付いている)が一番好きなので、
綺麗なシルバー、シェーデッド、チンチラ色のメインクーンを作出出来ると良いなぁと。
でも毛色だけ追い求めても、スタンダードから反れてしまったり…と難しい。。。

d0107353_1461257.jpg

上の写真のムッシュくんの妹のキキちゃん。
ちょっと淡いシルバー。
d0107353_1462630.jpg

同じく妹のオジョー。
こちらは色がしっかりしているシルバー。
[PR]
by huwahuwakoneko | 2009-02-09 23:58 | 子猫の飼育・その他小話

子猫のごはん

d0107353_1226380.jpg

その時によって、使うものは違いますが…(^^;
今回はこれらを使ってました♪
…って、シーザーは愛犬のです026.gif
小さい一口サイズのは、ショー会場で使おうとおもって買ったやつですが、
何度も持っていくのを忘れてしまうので、今回使い切りました(^^;
d0107353_1226974.jpg

アップで。。。
1缶¥100くらい。これはアイリスさんだったのね~。

「子猫の缶」ではありませんが、目的はキツンのドライを食べさせるのに、
風味付け用として使っています。
本当は「総合栄養食」が理想ですが、そういうのはあまり美味しそうでないのです。
ちなみに「総合栄養食」とは、それ単品でも栄養が摂取出来ます、という意味。

d0107353_12462918.jpg

子猫の缶で総合栄養食といえば、これは有名。
でも子猫達が「待ってました!」とばかりに食べてくれない…のが難点。

うちはドライを主食にしているので、缶詰はあくまでおかず・おやつ感覚。
白身・ササミがメインの美味しそうな缶詰を選んで使ってます045.gif

アイシア(旧マルハペットフード株)さんのも使いやすいかな。
「Miaw Miaw」シリーズの缶詰。少し高級志向?ブランドぽくしているやつ。
北里の獣医学部と一緒に開発したらしい。
たしかこちらは「総合栄養食」ではなかったと思う。

モンプチとかも美味しそうですよね(^^)
パウチの汁ダクのはお気に入り。

あくまでわたしの主観です。その時のマイブームもあるし。
とりあえず、最近はこんな感じでした。
[PR]
by huwahuwakoneko | 2008-12-18 13:11 | 子猫の飼育・その他小話

猫のミルク

子猫の中には成長がイマイチな子もいるわけで、
特に授乳のみの時期の場合は、人口ミルクもプラスして与えてます。
哺乳瓶から吸ってくれるような元気な子は母猫のおっぱいもちゃんと吸えるわけで、
(うちでは現時点では母猫の育児放棄・お乳の出が悪いなどが無いので助かっています)
基本的に、人口ミルクを与える子は、食事(ミルクだけですが)自体を好かない子が対象になります。
そういう子は、基本的に哺乳瓶や人口ミルクにかなり抵抗します。
「こんなもん、飲めない~~~!飲まない~~~021.gif
飲まなきゃ死んでしまうよ!?ということで、半ば強制的に口にミルクを流し込みます。
この時は哺乳瓶では口にミルクが入り過ぎ、もしくはまったく入らないということになるので、
(つまり使い物にならない)
注射ポンプのシリンジ(目盛りなど書いてある針のないポンプの本体の方)で、
すこしづつ、小さなお口に入れてあげます。
「食事は嫌いだけれど、生きる気力がある」子猫はちゃんと飲んでくれるので、
少しづつ、誤嚥(気管・肺に食べ物が入ってしまうこと)させないように与えます。

最近使っているのはこれ。
d0107353_15285937.jpg

http://www.royalcanin.co.jp/pb/cats/fhn/base.php?eid=00015&kind=1
最初は香りがなんとも美味しく無さそうな感じで、子猫には人気無いかもー?と心配しましたが、
子猫達は気にならないみたいです。
お湯に溶けやすいので、扱いやすいかと。

その前は、こちら2種を使ってました。
d0107353_15464155.jpg

http://www.morinyu-pet.com/s_catmilk.html
こちらは香りが美味しそうなのと、新生児から使えるので、安心。
ちょっとダマになりやすいですかね~。

リンクは適当なところから見つけただけなので、
もっと調べたい方は、他に探してみてください~。

あと、感想などはわたしの独断と偏見です!参考までに。。。
[PR]
by huwahuwakoneko | 2008-12-06 15:51 | 子猫の飼育・その他小話

キャリーの話。

お迎えに直接来ていただける方には、用意してもらっています(^^)
というか、みなさんちゃんと用意しておられる!(って当たり前か)
多くのみなさんはそれぞれ072.gif可愛らしいものや高価そうなもの072.gifで登場!
最近多いのは、やっぱり布製のものですかね~。
可愛らしいし、持ち運びが背負えるので、良いようです。
うちでは中からチャックを開けてしまう強敵がいるので断念したやつです007.gif

あとは、将来、猫が成長して買い換える事も考えて、という方は、
最初から実用的な硬質で大きめのキャリーを用意されている方も多いです。
(SサイズよりMサイズみたいな)
このへんはオス猫をお迎えになる方が多いですね~。
こういうのは車ではシートベルトで座席に固定出来るのですね~!
ノエルパパに教えてもらったのですが、なるほど~!!(って私だけ!?)

遠隔地の方の場合は、空輸が輸送手段になるので、
こちらで用意はしますが、キャリー代金はご負担頂いてます。
うちでは基本はケンネルキャブにしています。
d0107353_15204251.jpg

d0107353_15205549.jpg

こんな感じのキャリー。面白みはないですが、実用的&良心的な価格かと。
[PR]
by huwahuwakoneko | 2008-12-06 15:24 | 子猫の飼育・その他小話


子猫の成長と巣立った子猫の紹介をする皆様と作るアットホームなサイトが目標。ホームページよりも一足先に最新情報を更新します。


by huwahuwakoneko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2009年 12月
2009年 11月
more...

カテゴリ

全体
里親募集(総合)
巣立った子猫達(総合)
ムーン、ルーラ
マウ、メル、エル、レディ
森羅、なると、ホイミ、ひめ他
レイニー、銀太、ネネ、ウラン他
カブ、チロル、リンス、ビビアン
ごろ、メイ、すもも
銀さん、ブーケ、三井子
ジェム
綺羅、ブイ
ハリー、ムッシュ、キキ、ojo 
王子、ルイス(華香)、姫
チャイ(ハル)、琥珀
スカイ、華香、メリー、チェリー
ノエル、ペコ、三四郎、ポロン他
銀寿、ハル(チャイ)、メイ
子猫の飼育・その他小話
猫その他
その他の話
子猫のお問い合わせについて
☆★☆リンクです☆★☆
未分類

ふわふわメモ



ふわふわ子猫





募集中の子猫について

詳細はホームページへ











検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧